晴天の鎌倉大仏の画像
おでかけ,  グルメ・スイーツ

2019年最新 鎌倉で人気のグルメスポット デートや食べ歩きにおすすめ



観光地として常に人気の高い場所「鎌倉」。近年では国内外から多くの人押し寄せます。季節折々によって姿を変える鎌倉の町には古い歴史と現代の歴史が交差します。昔からの寺院や建物を観光しつつ、最新のスポットでも遊べる魅力あふれる場所です。今回はそんな鎌倉からいってみたくなるグルメスポットを厳選して紹介します。

鎌倉ってどんな街?

神奈川県鎌倉市の中心部に位置している鎌倉は、東京都心部からもアクセスが便利な観光地です。

歴史が苦手な人でも知っている鎌倉幕府の誕生地としても有名で、鶴岡八幡宮や銭新井弁天等お寺が多く、奈良、京都に次ぐ古都鎌倉として海外からの旅行者にも注目されています。

歴史情緒に溢れた雰囲気が漂い、人力車や路面電車も走っている風情のある街ですが、その一方で小町通りや駅周辺には、今話題のダンデライオンチョコレートのお店やおしゃれな雑貨屋さん、カフェもあり、歩くと必ずお気に入りのスポットが見つかる場所でもあります。

さらに江ノ電に乗って、由比ガ浜や江の島の海も楽しむことが出来るとても魅力的な街なので、初デートや記念日デート、友人同士のお出かけにもぴったりです。

 

グルメのおすすめスポット

そんな鎌倉でデートする際、魅力的なお店が沢山あって、どこに行ったら良いか、どこに相手を連れて行けば喜んでもらえるのか、分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決すべく、おすすめのグルメスポットをご紹介したいと思います。

 

ランチにぴったり「松原庵」

江ノ電「由比ガ浜駅」から徒歩3分場所にある素敵な趣の蕎麦屋さん。ランチコースは前菜、季節野菜の天ぷらもついており贅沢なランチタイムを堪能できます。お蕎麦も食べ応えがあり、上に乗ったたっぷりの海苔と一緒にいただく絶品のお蕎麦。店内はゆったりとした時間が流れ、大人のお客様が多く落ち着いています。

周りも落ち着いた静かな場所にあるお店なので、ゆっくり過ごしていただけます。記念日ランチや夫婦で久々のデートなどにぴったりのお店です。

アクセス

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

営業時間 11時~22時(21時LO)

 

小町通のグルメスポット「Imbiss」

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって続いている「小町通り」。グルメスポットやおしゃれなカフェ、お土産屋さんや雑貨屋さんが立ち並ぶ観光スポットですが、そんな通りで特に人気の食べる歩きグルメが「チョリソー」です。鎌倉駅から小町通りを歩いて徒歩8分の所にあるのが「インビス」というチョリソーと地ビールを販売しているお店です。

プレーン味と変り種のフレーバーだとピザ味があり、ジューシーでとても美味しいです。ちょっと小腹が空いた時、二人で仲良く違う味をオーダーし、シェアするのも良いですね。イートインスペースもあり、さっと食べて退店する方が多いので回転率も良いのでちょっとした休憩にもおすすめです。

アクセス

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14

営業時間 10時~18時

 

鎌倉のおしゃれカフェ「ダンデライオンチョコレート」

鎌倉駅西口から徒歩1分とアクセス抜群な場所にあるおしゃれカフェ「ダンデライオンチョコレート」日本では東京都内の蔵前店がダンデライオンチョコレートの第一号店で、サンフランシスコ発祥のお店です。コーヒーはもちろんその名の通りチョコレートにこだわったお店の為、チョコレートドリンクが充実しています。おすすめは鎌倉店限定商品、チョコレートクロワッサンなので、カフェタイムにぜひ堪能してみてはいかがですか?

コーヒー好きも甘いもの好きもどちらも楽しめるカフェです。寒い冬にはホットチョコレートドリンクもおすすめです。

アクセス

神奈川県鎌倉市御成町12-32

営業時間 8時~20時(19時30分LO)

女子受け、インスタ映えばっちり「パレタス」

鎌倉駅西口から歩いて3分程度のところにある「パレタス鎌倉店」写真のようにフルーツやヨーグルトが丸々入ったアイスキャンディー屋さん。ショーケースを見ているだけでテンションが上がる可愛いお店です。種類も沢山あるのでどれにしようか迷ってしまいます。

アイスキャンディーには季節に合わせた旬のフルーツを使用しています。意外とボリュームがあるのですが、カップに入れていただけるので食べやすいです。写真の後ろに写っているアイスバーのパネルは自由に使うことが出来、これを持って写真撮影が出来ます。旅の思い出に写真を撮るのもよさそうです。アイスの美味しさと可愛い店内に自然と会話も弾みます。

アクセス

神奈川県鎌倉市御成町15-7 樹々ビル2階

営業時間 10時~18時

不定休

まとめ


美味しいものが沢山ある鎌倉の旅はいかがでしたか?定番の蕎麦から、最新のスイーツまで一日中楽しめるお店ばかりです。都内からも程近い鎌倉で、美味しいものを食べながら古都の街やおしゃれスポットを散策してみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です