インテリア・家電,  ライフスタイル

鍋シーズン到来!おしゃれで可愛い土鍋6選 IH対応やブランド土鍋も!

寒くなってくると恋しくなるのが「鍋」。手軽で一人でも大人数でも楽しめる冬の定番メニューです。最近では、激辛の「しびれ鍋」や健康志向な「美ボディ鍋」などインスタ映えする話題の鍋も登場しています。美味しそうな鍋メニューも多々ありますが、ホームパーティや家族で鍋を囲んで盛り上がりたいなら、土鍋にもこだわりたいところ。そこで今回は、おしゃれでかわいい最新土鍋を紹介します。鍋料理以外にも使えるものや、IH対応のものまで料理シーンを彩ってくれる土鍋ばかりです。

失敗しない鍋の選び方

出典 http://bbbpotters-os.com/?pid=39216111

ニトリや無印良品のような量販店、ホームセンターなどでもたくさん売っている土鍋。実際購入する際にはどんなことに気を付けたらいいでしょう。ここからは土鍋を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

・大きさ

土鍋は使用人数によってサイズを決めることが重要です。少人数なのか、パーティーなどで使いたいのか購入前によく考えて見ましょう。下記は人数に対してのおすすめサイズです。参考にしてみて下さい。

1人用 3号(13cm前後)、4号(16cm前後)、5号(18cm前後)

2人用 6号(20cm前後)、7号(22cm前後)

3、4人用 8号(25cm前後)、9号(28cm前後)

5人以上 10号(30cm前後)、11号(32cm前後)

・形状と対応コンロ

土鍋の形状は、大きく浅型、深型があります。浅い場合は中身が見通しやすく大人数でも食べやすい形。一方、深い場合は、単純に容量が増えるほか、吹きこぼれしづらいので炊飯や、煮込み料理などにも適しています。

また、その他にも、対応コンロを確認しておくことが重要です。最近では、IHコンロの家庭も増えています。せっかく購入したのに、対応していなかったとならないように注意しましょう。

おしゃれで可愛い土鍋

早速、おすすめの土鍋を紹介します。おしゃれで可愛いく機能的なものを厳選しました。今年の鍋シーズンにぜひ検討してみてください。

KINTO (キントー) KAKOMI IH土鍋 1.2L

シンプルな見た目がモダンでどんな食卓にも馴染みそうです。鍋の深さがしっかりあるので大人数の鍋や煮込み料理にも向いています。

萬古焼 銀峯陶器 菊花土鍋

黄色の蓋がインパクトのあるデザイン。歴史のある菊花土鍋の最新シリーズです。こだわり抜かれた形状や質はもちろん、使いやすいと人気の土鍋です。

サーマテック 吹きこぼれにくいIH土鍋 8号 さくら

鍋を使っていて面倒なのが吹きこぼれ。その吹きこぼれをしずらい形状にしてできたのがこちらの鍋。鍋の深い形状にも秘密があるようです。また、見た目は桜の柄があり、和を感じるデザインも素敵です。

ブラック&ホワイト ニューIH対応マルチ土鍋

モノクルのカラーが特徴的なこちらの鍋。今風のおしゃれなデザインなのはもちろんですが実はIHにも対応なんです!最近はキッチンもIHが人気ですのでそのままコンロで使えるのは嬉しいです!

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 土鍋

人気キッチン器具メーカーのハリオの土鍋です。シンプルでスッキリしたデザインに、透明の蓋が目を引きます。具材を煮込む様子が見え調理のしやすさも考えられた人気の蓋が魅力的です。

セラミックジャパン Ceramic Japan do-nabe

セラミックジャパンの土鍋は土鍋に見えない!と人気です。最近のおしゃれキッチンやインスタ映えする写真のもぴったりな鍋と言えるでしょう。こんな土鍋ならたくさん人を読んでパーティしてみたくなりますね!

 

まとめ

出典 http://www.conana-jp.com/shop-news/meguro-jiyugaoka/308/

いかがでしたか?土鍋といっても最近では、形状もデザインも昔とかなり変わってきた気がします。おしゃれで可愛い土鍋があったら人を呼んで鍋パーティしたくなりますね。皆さんも寒い時期を鍋料理と一緒に楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です