転職

貯金がなくても転職できる!「どうする?転職活動中の収入元」

皆さん。こんにちは。

今回は、転職中のお金の問題です。

誰しも仕事をやめるとなったら気にするのがお金。特に急に転職を決めた場合、収入元がなくなってしまうわけですし、いつ次の収入が入るのかメドが立ちません。正直転職に集中したいので余計なお金のことを考えたくはありません。しかしどうしてもついて回る問題ですのでそんなときに知っていたら安心できる稼ぎ方を紹介します。

実際に僕自身も転職中にお世話になったものもありますので参考までに・・!

転職中に必要なお金ってどのくらい?

f:id:taaaaaz:20180806103810j:plain

転職中に必要なお金ってどのくらいかかるのでしょうか。

実際に転職者の声や実体験から言うとそこまでお金はかかりません。普段通りの生活費が確保できていれば問題ありません。転職活動を始めるからといっても新たに買い揃えるものもありませんし、エージェントの登録も一般的なものは無料だからです。

思わぬ注意点!

f:id:taaaaaz:20180806110623j:plain

しかし、確かに注意しておいたほうがいいことは在ります。

まずは交通費です。転職活動では、説明会や面接に様々なところに行くことになります。しかも、面接が進むごとに何回か同じ会社に行くこともあるでしょう。そのため交通費がばかになりません。面接の交通費まで支給してくれる会社はごくわずかなので頭に入れておくといいでしょう。

もう一つは就職後の初給料の振込み日です。就職してもすぐにお金がもらえる訳ではありません。就職日によっては給料の振込が1ヶ月以上先だったり、日割りで満額の給料がもらえなかったりもします。事前に給料の振込日についても確認しておきましょう。

平均転職活動期間は?

f:id:taaaaaz:20180806110718j:plain

平均の転職活動期間を知っていると、転職活動中の予算も立てやすいです。実際に転職活動を考え始め、求人を探し始めたりしてから、3ヶ月から半年といわれています。また、面接を受け始めてから、転職先の決定までは早い方で2週間、遅くとも3ヶ月といわれています。平均10社から20社ほど受ける方が多いようですので、活動の進み具合にもよりますが2ヶ月ほど収入0の機関があると考えておけば安心でしょう。現職の最終出社日が来るまでにある程度計画しておくことが重要そうです。

もらえるお金はもらっておこう!

会社をやめるともらえるお金があることを知っていますか?大きく2つあるので紹介します。前述のように、転職活動期間は収入が0になります。もらえるお金は事前にチェックして少しでも余裕をもって転職活動ができるようにしましょう。

退職金

f:id:taaaaaz:20180806110813j:plain

基本的に3年以上会社に勤めると退職金の発生する会社が多いです。その金額はまちまちですが、20代でも給料1ヶ月分以上はもらえる会社が多そうです。一度雇用契約書の確認をして見ましょう。

失業手当

こちらは、退職後に国からもらえる手当てです。よく、会社都合の退職でないともらえないと勘違いしている方も多いようですが、自己都合でももらえます。しかも結構な額が支給されます。ただししっかりと手続きをした方のみなので、退職後必ずお近くのハロ-ワークに行き手順を踏んでください。その際、離職票などが必要になりますのでカならづ退社する会社から受け取るようにしましょう。また、注意していただきたいのは、失業手当ては自己都合の場合すぐに給付されないということです。待機期間などが入り支給日が思っているよりも遅い可能性がありますので確認するようにしてください。

それでも足りなくなりそうときは?

f:id:taaaaaz:20180806110945j:plain

ここからは、転職活動期間でもできる収入を稼ぐ方法をいつくか紹介します。副業としても使えるのでやってみるのもいいですよ!

クラウドソーシングで副業感覚で稼ぐ!

クラウドソーシングとは仕事の依頼者と仕事が欲しい人がネット上で簡単に出会う仕組みです。簡単なものは1分程度の仕事から、数日かかるものまで様々な仕事があります。ほとんどが今すぐはじめられる案件で、アンケートや感想を書いたりといったものです。時間をかけずに家で稼げるので転職活動中の副業にぴったりです。また、最短で3日で入金してくれるのが嬉しいサービス。僕もこれで月に5~10万円は稼げています。

人気のサービス

▼人気の副業アプリクラウドワークスはこちら▼

▼地味に稼げるアンケートサイトはこちら▼

ランサーズやBizseekなどもおすすめ

派遣やバイトでとりあえず収入ゲット!

f:id:taaaaaz:20180806111140j:plain

1日単位で働ける派遣登録やバイトでとりあえず収入をゲット!登録さえしていればやりたいときにできる仕事も多いです。こちらもも最短で1週間程で給料がもらえるのがうれしいです。ある程度安定した収入源になり時間も融通が効くので転職活動との両立もしやすいです。まずは登録を!

コスパのいいのは治験

f:id:taaaaaz:20180806111156j:plain

治験というのも方法としてあります。コスパがよく、短時間で高収入稼げるものばかり!中には数十万稼げる治験もあります。ただ人気の高い治験はかなりの倍率ですのでまずは登録して求人をこまめにチェックしてみましょう。

▼おすすめ治験サイト▼


上記あたりが実際に簡単に稼げてお金のないときにも活躍しそうな案件です。

まとめ

今回は転職活動中の収入源についてのお話をしました。収入がゼロになると不安な気持ちも大きくなり転職活動に集中できないかもしれません。また、収入のことを気にして転職ができないと躊躇している方も多いかもしれません。しかし、最近では、簡単にすぐに稼げる方法はいくらでもあります。転職中以外にもおこづかい稼ぎになりそうです。今転職活動中の方もこれから転職を考えてる方もぜひ考えてみてください!

何か気になったことや、こんなことも聞いてみたいと思うことがありましたらお気軽にメッセージをお待ちしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です